自信の作り方

みなさんは、自分の人生がとても楽しいものだと感じていますか?
仕事やプライベートなどでも、多くの出来事があると思います。

そんな中の、人生に『自信を持って』過ごす方法について話をしようと思います。
はじめに言っておきますが、自信をつけたいなら自分が人よりも行動して、挫折して経験する必要があります。

つまりは、楽に自信がつくわけではないということです。

#絶対ここ押さえといてください

#テストに出ます

 

自信の正体

そもそも、自信とはなんなのか

あまり、考えたことがないお題ですが、実際に自信がない状態とは一体どんな状態でしょうか?

『いつも失敗ばかりしていたり』、『過去のことでトラウマなことがあったり』、『悩みごとがあったり』・・・・

 

ここでわかることは、ある程度ネガティブ要素があるということ

なんか、ありがちな事かと思いますが、実際にはほとんどが先が見えない状態のことなのではないでしょうか?

自信をつけるには

では、反対に自信をつけるには・・・・?

その答えは、先ほどの逆をすること

つまり、ポジティブなことを経験することが、自信に繋がるということ。

#僕はトマト愛半端ないwww

#トマトの話だったら自信あり

#何の自信だよww

#ILOVEトマト

 

『プレゼンテーションを何度もトライしてうまくいった』『苦手な食べ物だと思っていたけれど意外と美味しかった』など

そんな、ボジティブなことが連鎖して自信がつくんだ

 

自信を生み出す

この記事で、最も重要なところ

自信を得るには、経験して何度も繰り返して自信をつけること

そして、その自信はポジティブなこと

初めてチャレンジなんて自信がなくて当たり前なんです。

経験して、初めて『自信の合否』があると思うこと。

楽な話ではないけれど、まずはトライ(チャレンジ)することが大切ということを頭の片隅に入れておこう。

きっと君も自信が付いてくるよ。

 

頑張って