リーダーシップとは何か

現在、会社に勤めている中で、『このままで良いのか』と感じることがある。

上司にもなると、自分の判断でモノごとを進めるけれど、『これって本当に正しい判断のか』と感じることもあるだろう。

リーダーとして、現在も仕事に熱意を持って働いている人は、数多くいる。

そんな中で、リーダーは誰かに相談できる環境ではない中で、自分の経験や状況をもとに判断していくことは、不安なこともあるのかもしれません。

 

1番大切なことは、『想いを伝えること』

それは、なぜこの会社に入社したのか、今後どのような方向にいくのか、

仕事として、大切にしていることはなんなのか

 

このことを、どのようにして相手に伝えられるのかをもっと意識すべきでしょう。

 

部下に指示を出した時に、うまく伝わっていないことがあると思います。

そのような場面で、『私は指示を出した』という上司は、凡人です。

 

相手に伝わっていない指示は、『指示を出したことにならない』のです。

相手にどのようにして伝えていくのか、また、言われたから動くではなく、自発的に動くためにどのようにすべきなのかこのようなことをしっかりと考えることがとても大切なのだと思います。